第2回じどうかんまつり!

9月24日(日)、第2回じどうかんまつりを開催いたしました!

今年は事前予約の入れ替え4部制として開催し、多くの方にご参加いただきました!

昨年よりもゆったり楽しんでいただくことができました😊

オープニングは「八街和楽太鼓」の皆さん!

「きよしのズンドコ節」「大漁まつり」「パプリカ」を披露していただき、力強くかっこいいパフォーマンスで開会を彩ってくださいました♪
「パプリカ」は保育園でも大人気のダンス曲ということで、太鼓のリズムに合わせて保育士さんが踊ってくださいました!

華やかに開催をお祝いいただきありがとうございました!

北村市長にもご来館いただき、子どもたちと作ったきょうりゅうランドに挑戦していただきました!

恐竜のぬりえやコースづくりを子どもたちに協力してもらったよ!
どこに入るかわからないころころゲームに子どもも大人も夢中でした🦖

遊戯室ではきょうりゅうランドの他に、くじ引き・お菓子つり・水ヨーヨーつり・おみくじ魚つりを楽しんでいたよ!

きょうりゅうランド・くじびき
お菓子つり
おみくじ魚つり・水ヨーヨーつり

おみくじ魚つりは、お魚の絵を描いたりおみくじの内容を書いたりして、みんなで準備したよ!

おみくじ魚つりの準備の様子

お菓子つり・魚つりの後ろには一人ひとりの個性が光る花火たち🎆
小さい子の手形や、シールやテープ、折り紙を上手に使った工夫たっぷりの花火、とっても素敵でした✨

図書コーナーでは手作り品をプレゼント!

押し花しおりづくりやボトルキャップマグネットづくり、木製コースターのやすりがけをお手伝いしてくれました!

お隣の老人福祉センターゆうゆうさんの利用者の方が「子どもたちに」と作ってくださった編み物ストラップも大好評でした!
よく児童館に遊びに来てくれる子はスマートフォンに付けて大事に使っていました🍀

くじ引きでゲットしたリュックを背負って各コーナーを回ってくれている子も😆

集会室は工作コーナー!
お面・スライム・スタンプうちわを作ったよ!

朝陽小学校の6年生の児童もお手伝いに来てくださる予定でしたが、お知らせの通り参加が叶いませんでした

でも、一生懸命作ってくれたお面は「可愛い💖」とみんなに大好評!
二種類用意してくださったので二つともぬってつけている子も😂

朝陽小学校6年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

スライムづくりも大好評!
ぷるぷるではなくふわふわスライムでしたが、びよーんとのばして楽しそうでした😆

安全な材料で作ったため、小さい子にも楽しんでいただけました😌
もちもちの感触が気持ちよかったね👍

スタンプうちわも自分好みにぺたぺた!可愛いうちわができました💓

リユースひろばも多くの方にご参加いただきありがとうございました😊
今年はママさんにご協力をいただき、お洋服の仕分けや整頓の他、交流の場を設けていただきました
ありがとうございました!
お洋服等を持ってきてくださった方もありがとうございました!
今後も多くの方の手に渡るよう、譲り合いのご協力をお願いいたします

「みんなでつくるじどうかんまつり」にご参加いただきありがとうございました!
また来年もみんなでつくって楽しもうね🌈