初めてのじどうかんまつり!

9月25日(日)、初めてのじどうかんまつりを開催いたしました!

昨年は臨時休館中のため開催できず、1年越しの開催となりました。

準備も子どもたちと一緒に行い、当日はボランティアの皆さんや市内6園の保育園職員の皆さんにもお手伝いいただき、「みんなでつくるじどうかんまつり」となりました♪

北村市長や山本県議も参加してくださいました!

コーナーは全部で8つ!

遊戯室は、みんな大好き!「お祭り」といえばの縁日コーナー!

くじ引き・水ヨーヨー釣り・お菓子釣り・わなげの4つのゲームを楽しんでいたよ!

くじ引き

大きな「祭」のうちわは、みんなに名前を書いてもらって文字をつくったよ!

水ヨーヨー釣り
お菓子釣り
わなげ

図書コーナーでは、お面づくり♪

ママさんボランティアの方とお話をしながら参加していただけました♪

集会室は、工作コーナー!
プラバン工作と紙粘土工作を楽しんでいたよ!

写真手前側がプラバン工作コーナー、奥側が紙粘土工作コーナー

プラバン工作は、イラストをなぞって好きな色で塗ったり、その場で絵を描いたり事前にじっくり時間をかけて描いてきた絵をなぞったりして、みんな大満足の出来栄え!

中学生も真剣に制作中!出来上がった作品をにこにこ笑顔で見せてくれました😊

こちらはボランティアとして参加してくれた小学生の作品!
かっこいいロケットができました🚀

紙粘土工作もこねこね気持ちいい~😆
いろんな色を混ぜて自分だけの色をつくるのも楽しかったよ!

発想がとても素敵!✨
みんな思い思いの作品を作ってくれました!

乳幼児室では、乳幼児の保護者の方を対象としたリユースひろばを行いました!

当日はたくさんの方にご来館いただき、じどうかんまつりをきっかけにまた足を運んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りです✨

来年もみんなでじどうかんまつりをつくって楽しもうね!😆