みんなの畑~さつまいも掘り~🍠

10月22日(土)今年もみんなでさつまいもを掘りました!
昨年よりも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

八街市シニアクラブの方々が今回もお手伝いに来てくれました!

「今年のさつまいもの品種はシルクスイートです」
「子ども一人、2株でお願いしま~す」

「それでは始めましょう」という合図で、それぞれ好きな場所に散らばり、ここ掘れワンワン‼🐶

お待ちかねのさつまいも掘りスタート!

昨年同様にシニアの方々にさつまいもの掘り方を教えてもらったよ!
「周りの土をやさしく、やさしく掘ってね」

「俺たち去年もやっているから掘り方知ってるぜ👍」
「去年のさつまいもはすごくでっかかったんだよ」と取材のお姉さんに話しながら楽しそうに掘っているお友達も😄

自分で持ってきた手袋で一心不乱にさつまいもを掘っているお友達もいたよ😆

八街市社会福祉協議会の事務局長さんもお孫さんと参加してくれました!
「孫と一緒にさつまいも掘りできるなんて嬉しいね」と目じりを下げて一生懸命に掘っていました💕

「おばあちゃん喜ぶからたくさん持って帰ろ~」「てんぷらにしてもらおうかなぁ…」とつぶやきながら袋詰めしているお友達もいたよ😊

小さい子からシニアの方までみんなでさつまいも掘りを楽しんでいました😆

畑には落花ぼっちもあります🥜
9月30日(土)に小学生のお友達と落花生掘りをし、2週間ほど干してから作りました!

「落花ぼっちを間近で見たの初めて!」ということで記念撮影📷

ぼっちで乾燥させた落花生のもぎ取りと殻割りを来月やるので、興味のある方は是非ご参加ください😊

今年の畑も農作物や笑顔がいっぱい実りました✨
ご参加ありがとうございました🍀

活動