5月のまとめ③~みんなの畑後編~

2022/06/22

シニアの方々との植え付けの後は、子どもたちで夏野菜の植え付けとマイプランターづくりをしたよ😀

佐々木さん再登場!夏野菜の植え付けも説明してくれたよ!

「まずは、畑になすを植えま~す」
手で穴を掘る係、苗を植える係、水をあげる係に分かれてそれぞれの役割を果たしてくれたよ😊

「なんか畑って楽しいね~!」とお友だち同士で話すのが聞こえたよ👂

次に、自分のプランターになすを植えたよ🍆
栄養たっぷりの土をそれぞれのプランターに入れて準備完了!

「ぼくにも柄杓(ひしゃく)貸してよ~」「私にも~」と、土いじりを楽しむ子どもたちの姿が微笑ましい⁉

マイプランターの目印になるネームプレートも作ったよ!

自分だけのプランターが完成!

「大きななすに育ちますように…」とお願いする姿もありました✨
成長と収穫が楽しみだね♪

子どもたちとシニアの方々で畑もプランターも見守っていこうね🌱

活動