ちびっこランド「落花生のもぎとり」!

12月4日(土)にぼっちで乾燥させていた落花生のもぎとりをしたよ!

収穫した落花生(Qなっつ、千葉半立)を乾燥させるためのぼっち

小さな子も一緒に、みんなで協力してもぎとったよ!

落花生に穴が開いてないか目で確認したり、落花生を振って音を確認したりして、中身の判断👀👂
「からから音がする!」「あ!これは穴が開いてるからだめだ~😣」
選別作業も真剣‼️

最後のお掃除も一生懸命してくれました!

虫や土を嫌がったりしながらも頑張っていた子どもたちは、初めての体験に大満足の様子でした!

皆がとってくれた落花生は食べるだけでなく、来年の種にもなります‼️
来年こそ皆で収穫、そしてもぎとりをしようね😊

活動